りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

103. 安価だけど良くできてるiPad mini 5用Apple Pencil対応ケースのレビュー

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

Apple Pencilを収納できるiPad mini 5用のケースです

発売から5ヶ月近くが経つiPad mini 5用には、たくさんのケースが販売されています。今回Amazonで安価なApple Pencil対応ケースのうち、衝撃吸収性の良さそうなものをひとつ購入してみたところ、意外に良かったのでご紹介。

Amazonのサイト

梱包

製品の梱包は必要最小限。ゴミが減量できて良いです。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

画面カバー

色はブラック、スペースグレー、ローズゴールド、ネイビー等から選べますが、買ったのはスペースグレー。写真では分かりませんが、しっとりスベスベの手触りがとてもいいです。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

普段室内では、Apple純正Smart Cover(チャコールグレー。下の写真の右)を着けていますが、それと同じような手触りと色味です。1200円ほどでこの質感は、侮れないです。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

背面カバー

TPU製の背面カバーと画面カバーは一体で、分離はできません。背面カバーは、外面/内面が両方とも磨りガラスのような梨地(?)仕上げなので、触った感じがサラサラ。指紋が付きにくいので良いですね。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

ケースの内側

背面ケースは、周囲の透明部分と不透明な板部分が別体に見えるけど、一体です。iPad miniに接する面にも、梨地加工がされているので、ペタッとひっつかずに済みます。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

Apple Pencilを装着

第1世代アポーペンソーがピタッと。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

実は、表面がツルツルの第1世代Apple Pencilは、このTPUケースのツルピカなペンシル収納部分の内側に、ピタッと張り付いて、取り出しにくいんです。この点が、この製品のほぼ唯一の弱点と思います。

対策として、私は薄手のメンディングテープ(鉛筆で書き込めるセロテープ)をこの収納部分の内側に貼り付けてみました。すると、Apple Pencilを取り出しやすくなりましたヨ(^^)。

2019/12/21追記

やっぱりApple Pencilが収納部の内側にぴったりと張り付いてしまうのは、致命的な使いにくさですね。。テープを貼るという対策も、収納部が透明なのでみっともなくなります。。

というわけで最近では、下の記事で紹介したZtotopのApple Pencil対応ケースを常時使用中。 ringodougu.hatenablog.com

カドっこに感心

それとこのカドのクッション部分が頼もしい。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

しっかり空洞が設けられています。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

無駄のない機能的なデザインがなかなか綺麗です。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

Apple Pencil側にも、十分な空間があります。TPUの透明度が高いので、穴が貫通しているようにも見えますが、実は窪みになっているだけです。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

使用時(タイピングモード)

本製品は、Apple Pencil収納部分が、画面カバーのヒンジ側にあります。この手の製品は、画面カバーの根っこの部分でApple Pencil収納部分をぐるっと覆う構造であるため、画面カバーの根っこの部分が、Smart Coverよりも、少し長めに作られています。

そのため画面カバーの根っこの部分の余裕のある長さを活かして、タイピング時には、カバーで作られるスタンドの三角形を、少し手前に持ってくることができます(下図)。なのでSmart Coverの場合よりも、やや立った角度にできます。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

この形状はiPadケースの形状としてベストだと思ってて、10.5インチiPad Pro用にも、同様の形状の製品を愛用してるんです。(参考まで↓)

重量は180g

iPad mini 5が308g、Apple Pencilが20gがこのケースが 164g 180gなので、フル装備で508gです。軽っ!。

Finitie iPad mini 5 2019 TPU case

まとめ

以前カドをぶつけて10.5インチiPad Proを破損したことのあるので、持ち運びの多いiPad mini用には、しっかり保護できるケースを探していました。

機能的なデザイン、材質、仕上げなど、品質も価格以上だったので、今回のこのケースには満足!というお話でした。

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。


記事一覧(ブログトップ)へ