りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

140. iPadでWord・Excel・PowerPointにカメラロール以外の画像を挿入する方法

f:id:shigesuke:20200505174920j:plain

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!

iPad版Officeに画像を挿入するには?

在宅ワークで、iPad版のMicrosoft Officeアプリを使って仕事をされている方も多いかと思います。

先日iPad関連の本(※下記)を読んでいたら、iPad版PowerPointの説明のところで、

「スライドに挿入したい画像素材を、あらかじめカメラロールに入れておく必要がある」

との記述があるのに気づきました。

※)この本は「iPad はかどる!仕事技」です。←すごく参考になります!

Kindle版は「Prime Reading」に対応しているので、Amazonプライム会員であれば会員特典で無料で読めます

f:id:shigesuke:20200505174948j:plain

だけど確か、Officeにはファイルアプリからも挿入できたけどなぁ、と思ったので、確かめてみました。

挿入メニュー経由の画像挿入は「写真ライブラリ」からのみ

まず、iPad版のWord、Excel、PowerPointで写真の挿入を試みました。

使用環境は以下のとおり。 - アプリ:Microsoft 365 Personal(旧Office 365 Solo) - iPad:10.5インチiPad Pro、iPadOS 13.4.1

Word、Excel、PowerPoint for iPadの各アプリで、写真を挿入するためのボタンを押すと、以下のように写真アプリのライブラリからしか写真を選ぶことはできません。なるほど、上記の本の記事は正しいことが確認できました

f:id:shigesuke:20200505174944j:plain

でもファイルアプリからのドラッグ&ドロップでも挿入できる

しかし実は、各Officeアプリの横にファイルアプリをスライドオーバー表示して、ファイルをドラッグ&ドロップすることでも、画像ファイルを挿入することはできます。もちろんスプリットビューでも同様です。

f:id:shigesuke:20200505174923j:plain

↑なんだ〜やればできるじゃん。。

Google Driveアプリからは?

では、Google Dirveに保存してある画像ファイルはどうなんでしょうか?

てことでGoogle DriveアプリをPowerPoint上にスライドオーバーし、画像ファイルをドラッグ&ドロップしてみました。

f:id:shigesuke:20200505174928j:plain

↑すると、ファイルのURLがテキストファイルとして挿入されてしまうことに。結果として現時点(2020/5/5)のバージョンのGoogle Driveアプリでは、Officeアプリに画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップして挿入することはできませんでした。

Google Driveの場合はファイルアプリを経由するとよい

でもGoogle Driveはアプリがインストールされていれば、ファイルアプリでGoogle Driveを扱えますよね。

そこでファイルアプリのブラウズ部分でGoogle DriveをONにし、ファイルアプリでGoogle Driveを表示して試してみると。。

無事、Google Drive上の画像ファイルをドラッグ&ドロップで挿入できました。当たり前か(^^。。

f:id:shigesuke:20200505174931j:plain

↓こんな感じで。

f:id:shigesuke:20200505174934j:plain

その頃iWorkでは...

一方、Keynote(下図)などのiWorkアプリで写真を挿入しいときは、

  • 「+」ボタン>写真またはビデオ・・・写真ライブラリから挿入

  • 「+」ボタン>挿入元...・・・ファイルアプリから挿入

から選ぶことができます。後者では書類ピッカーが現れ、ファイルアプリ内から画像ファイルを選択することができます。

f:id:shigesuke:20200505174941j:plain

なのでファイルアプリでGoogle DriveをONにしておけば、iCloud driveだけでなくGoogle Drive(OneDriveもおそらく)にある画像ファイルも、iWorkアプリ上から挿入可能です。

f:id:shigesuke:20200505174938j:plain

まとめ

ということで、 iPadでWord、Excel、PowerPointを使っているときは、「写真」アプリのカメラロール以外からも画像ファイルを挿入できるよ!というお話でした。iPad作業でのストレスを少しでも軽くできたら幸いです。

P.S.

ところで昨年6月のWWDC19でのiPadOSデモでは、Word書類を二つ並べたiPad画面がスクリーンに紹介されていました。

f:id:shigesuke:20200505174952j:plain

出典:Apple Special Event June 2019(1:06:31あたり)より

でも2020年5月現在、Wordを含むMicrosoft Officeは、まだiPadOSの同じアプリの複数ウインドウに対応してくれてないんですよね。技術的には1年前には出来てたハズだし。それをまだOfficeに実装しないというのは、MS社には何か意図があるんでしょうかね〜??早く対応してほしいな〜(←【2020/5追記】この記事の後WordとPowerPointは2020/05/12のアップデートで複数文書並べて表示に対応! 【2020/12追記】更に待ちに待ったExcelも、複数文書のSplit View表示に対応しました!!)


もしよろしければ「読者になる」ボタンを押してくださいませ。


記事一覧へ

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!