りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

142. ブログをGoogle Bloggerに引越し

f:id:shigesuke:20200711162813j:plain

Bloggerに移行

2017年の夏から3年近く「りんご道具な生活」を運用してきました。

当ブログの画像管理には、ここ数記事は「はてなフォトライフ」を使っていますが、大半の記事の画像は、保存元として「Googleフォト」を使っています。でもご存知のとおり、Googleの規約変更にともなって今年3月から『画像が表示されない不具合』が発生しています。8月10日現在、5ヶ月が経っているのに未だ解決されていません。

ただ今後「不具合解消ツール」が公開されても、メンテに手間がかかりそうですし、無料の容量範囲を気にしながら「はてなフォトライフ」を使い続けるのも、いまいち気がすすみません。

なのでこの際思いきってGoogle Bloggerの「りんご道具な生活2」に居を移して、すっきりした気分で続きを書くことにしました。

ringodougu2.blogspot.com

なぜBlogger?

GoogleのブログサービスBloggerは、日本ではあまりメジャーではないですが、無料でしかも広告非表示なのがよいところ。広告を消すために「はてなPro」にしていた私に向いてそうです。

日本語フォントで少し不格好になるところがあるようですが、いろいろな方が日本語に適したデザインテンプレートを公開されているので、それらを試してみる楽しみもあります。

iPadでの投稿や記事の管理は、公式のiOSアプリがないのでウェブ経由。でもiPadのSafariだとオンスクリーンキーボードとの相性がよくないようで、しばらくは外付けキーボードが必須になりそうです。

これまでの記事

これまでの記事については、一気にBloggerに移殖することも考えましたが、とりあえずはそのまま残し、新しい記事をBloggerの「りんご道具な生活2」に書いていくことにしました。

6月10日付で「はてな公式ブログ」にGoogleフォト経由の画像の対処方針が出されたので、今後具体的な対象方法が示されたら、過去記事の不具合修正をしていこうと思います。

お礼

これまで読んでいただいた方、特に読者になっていただいた方々、スター★をたくさん付けていただいたedwalk様をはじめ多くの方々、誠にありがとうございました。すごく励みになりました。

新しい「りんご道具な生活2」でもiPadを中心にApple製品の記事を書いていこうと思いますので、気が向いたら覗いてみていただければ幸いです。

  しげすけ