りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

141. 第1世代Apple Pencilは付属の『Lightningアダプタ』で充電しよう!

f:id:shigesuke:20200515231715j:plain

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!

f:id:shigesuke:20200510180649j:plain ↑どのPencilが実体でどれが写真でしょうかっ

初代(第1世代)Apple Pencilの充電方法はただ一つ?

iPadと一緒に使うと超絶に便利なApple Pencil。

手書きでの書き込みだけでなく、画面タップやスクロールなど、マウス代わりのポインティングデバイスとしてなど、思いのほか多用途に使っています。まさに相『棒』!

↓使用中の2本の第1世代Apple Pencil(10.5インチPro用、mini5用)。キャップは割れたのでサードパーティ製の柔らかキャップに交換済み。

f:id:shigesuke:20200510162603j:plain

ただ最近、ネットだけでなくiPad活用関連の市販の雑誌などでも、

  • 第1世代Apple PencilはiPadに挿して充電
  • Lightningケーブルから充電するには別途アダプタを購入しよう!

といった内容の記事が見受けられるんです。

どうやら、Apple Pencilの箱の中に『充電用Lightningアダプタ』が同梱されていることが忘れられているのでは?、と心配になった次第です。

↓こちらの記事も是非!

ringodougu.hatenablog.com

付属の「Lightning充電アダプタ」を使おう!

初代Apple Pencilの箱の中には、さらに紙のケースがあって、簡単な説明書と替えチップ、充電アダプタ(赤丸)があります。

f:id:shigesuke:20200510162627j:plain

↓こちらは替えのチップ。回すと外れるんですね。

f:id:shigesuke:20200510162641j:plain

↓これが本題のLightning充電アダプタ

f:id:shigesuke:20200510162702j:plain

↓同梱の説明書。

f:id:shigesuke:20200510162715j:plain

私はアダプタを使った充電をメインにしています。

アダプタを紛失しない対策

ただこのアダプタは軽いし表面がツルツルなので、簡単にどこかに無くしてしまう形状です。なので紛失防止のため、Lightningケーブルにアダプタを固定できる市販のアクセサリを使っています。

↓筒になった部分にアダプタを入れ、ケーブルに固定するタイプ。柔らかいシリコン樹脂のようなもの製。

f:id:shigesuke:20200510162727j:plain

↓こんなふうにiPad充電用のLightningケーブルに固定すると、紛失しなくて済みます(アダプタ自体も、純正品(Apple Online Store)も他社製(Amazon等)も比較的安価に購入可能)。

f:id:shigesuke:20200510162738j:plain

※ 私が持っているこの製品は、昨年(2019年)Amazonで「apple pencil 専用 キャップ カバー Ipad ペン 4点セット アップル ペン ケース 充電側キャップ キャップ紛失防止 アダプター紛失防止 アップルペンシル 落下防止 MALE、販売: 夢屋(yumeya)」として販売されていました。現在はリンクが切れていいるようで、ページが表示されません。ただ、同様の製品は他にもあるのですぐに見つかると思います。

おすすめの充電方法

iPadを充電するためのLightningケーブル(もしくは余った別のケーブル)に、このアダプタを挿したままに(もしくは上述のようなアクセサリで紐付けしたままに)しておき、自宅ではACアダプタ経由で、出先ではモバイルバッテリー経由で、Apple Pencilを充電する、といったスタイルはどうでしょうか?

そして応急的な充電方法として「折れそうで危険」と言われる『iPadに挿しての充電』を採用すればよいのではないでしょうか。

そうすれば破損などの心配は何もないと思います。

バッテリー状態はiPadのウィジェットで

iPadのホーム画面に「バッテリー」ウィジェットを追加しておくと、iPad本体とApple Pencilのバッテリー残量を確認できるので、設定しておきましょう。

f:id:shigesuke:20200510162753j:plain

まとめ

てことで、初代(第1世代)Apple Pencilユーザーの方で、もし付属の「Lightning充電アダプタ」を使っていないのであれば、この際ぜひ有効活用使しましょうね!という記事でした。


もしよろしければ「読者になる」ボタンを押してくださいませ。


記事一覧へ

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!