りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

133. iPadOS 13.4で「ライブ変換」が来た!

f:id:shigesuke:20200327212138j:plain

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!

iPadOS 13.4では日本語入力が大幅改善した模様!

Trackpadなどの入力装置に注目が集まっていますが、iPadOSでは13.4で、日本語入力まわりが大幅に改善されています。

ライブ変換

噂されていたように、iPadOS 13.4での日本語入力は、macOSでおなじみの「ライブ変換」に対応したようです。

変換キー(スペースキー)を押さなくても、入力された「かな」が自動で適切な漢字かな混じり文に変わっていきます。誤変換も少なく、サクサクと非常に快適です。以前と比べもたつく感じも少なくなった気がします。

それに変換候補が、PCのように縦向きに示されます。

iPadOS 13.4での日本語入力
iPadOS 13.4での日本語入力

誤変換の修正も、新しい網掛けの美しいUIで、文節ごとの再変換スムーズです。

f:id:shigesuke:20200327212529j:plain

なおライブ変換は、外付けキーボードの場合にのみ有効なようです。画面上のキーボード(オンスクリーンキーボード、ソフトウェアキーボード)では、従来と変わらないようです。

小数点を含む数字の入力も改善

以前は「10.5」と入力しようとしても、日本語モードだと

「10。5」

のようになってしまい、キーって言う感じでしたが、ちゃんと10.5と変換されます。。12.9も大丈夫。

「快適だわ〜」

思わず「快適だわ〜」と入力してみると、最後の長音が「ー」ではなく「〜」になってくれた。。。これは私の以前の変換から学習されたものか、デフォルト設定かは不明。

感激だわー。。あれ?

まとめ

iPhoneでは、iOSを13.4にして外付けキーボードで入力しても、従来どおり変換候補は横並びでライブ変換もされないようなので、iPadOSのみの機能なんでしょうか。


もしよろしければ「読者になる」ボタンを押してくださいませ。


記事一覧へ

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!