りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

112. iOS13・iPadOS:SafariでブックマークのURLを一括でテキストにする方法

iOS13・iPadOSのSafariでは複数ブックマークのURLの一括取得が可能

Safariのブックマーク一覧で、ひとつのブックマークを選択して「コピー」すると、そのURLがクリップボード(死語?)にコピーされることは、よく知られていると思います。

でも、複数のブックマークをまとめたフォルダで同じことをすると、どうなるか、ご存知でしたか??ぼくは知りませんでした。

実際にやってみるまでは・・・。

こうなります

ではご覧ください。じゃかじゃん!

  1. まずSafariアドレス欄をタップしてお気に入りをアイコン表示させます。

  2. 複数のお気に入りが入ったフォルダを長タップ。

  3. ポップアップメニューから「コンテンツをコピー」します。

  4. 沢山ののお気に入りのURLをいっぺんにメモなどに貼り付けましょう。

どですか? 当たり前でしたっけ? ぼくは知らなかったので少し驚きました。

まとめ

いや〜参った。Web関係の仕事の方や、沢山のURLをまとめてテキストにしたい場合など、何かと便利だと思います。Appleさん本気ですね(^^!


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。


記事一覧(ブログトップ)へ