りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

090. うれしい衝撃!iPadOSの新機能10選!

やってくれましたiPadOS!

秋にはiPadに待望の大型アップデートが来そうですね。

日本時間の2019年6月4日2時から2時間以上の長丁場となったWWDC19の基調講演では、iOS 13等多数の興味深い発表がありました。特にiPadには、待ち望まれた機能が多数追加されそうな模様。

名称がiPadOSに変わるんですね。ナンバリングはどうなるんでしょうね?? 来年はiPad OS 2で、10年後はiPadOS Xでしょうか(^^;?

そこで今回は、Appleの英語サイトiPadOS Previewの詳細な紹介ページからピックアップさせてもらって、気になる機能をご紹介したいと思います。

1)マルチタスクの新機能(1)Slide Overのアプリが複数切り替えできる

縦長く表示されるSlide Overのアプリで、下部のバーをスライドさせると、ピロピロとアプリを切り替えられるようです。

また下の図のように一覧から選んだりできる模様。

iPadOS Preview

2)マルチタスクの新機能(2)アプリの2画面とApp Exposé

下の図の左は、メモアプリの2つのメモを同時に表示したところです。基調講演では、Microsoft Wordの2つの文書を並べてましたね。iOS標準アプリだけでなく、サードパーティアプリでも対応できるものがありそうです。

iPadOS Preview

↑上の図の右側は、App Exposé(エクスポぜ)。Dockのアプリアイコンをタップすると、そのアプリの履歴開いている全てのスペースを、macOSのウインドウ一覧表示(エクスポゼ)のようにタイル表示できるようです。しかもスワイプして履歴を遡れるそう。macOSにもない機能です。

3)テキスト編集関係の新しいジェスチャ

3本指のジェスチャで、テキストのコピー、ペースト、アンドゥ・リドゥができるようです。これは使ってみないと良さが分からなさそう。

iPadOS Preview

4)これこれ!ミニキーボード

これはいいですね。日本語版はどうなるんでしょうか?? 是非、フリック入力できるテンキーのミニキーボードも使えるようにしてほしいなあ!

iPadOS Preview

5)新しいキーボードショートカット

これはSafariの例ですが、増えてますね!

面白いのが、物理キーボードと画面タップを併用するショートカットです。コマンドキー(⌘)を押しながら、リンクをタップすると、バックグラウンドで開けるとか、MacやPCでのコンビネーションショートカットみたいなのがいくつか入ってます。本格的だわ!

iPadOS Preview

6)これですよこれ!新ファイルアプリ

広い画面を有効利用できるように、ファイルアプリで、macOSのFinderのような「カラムビュー」が追加されました。

現在のmacOSのFinderの特にカラムビューは、キーボード操作でも使いやすくて好きなんですよね。iPadOSのも、キーボードでもサクサク行けるんでしょうか。

右端のプレビュー部分では、PDF化や画像のローテーションなどの操作ができるようで、便利と思いません?? 使ってみてーよー!

iPadOS Preview

7)ついに外付けドライブ対応!

くーっ!もうこれ。ここまで引っ張ってもったいぶって。。。きっとUSB Type Cのドライブが増えるでしょうね。

SDカードも、HDDもOKだそうです。ただ対応フォーマットはどうなんでしょう。APFSはデフォルトでしょうが、exFATとかにも対応するのでしょうか。

それから、セキュリティ保全のために、ファイル形式も制限されたりするんでしょうか。気になります。

iPadOS Preview

8)iPadSafariでもファイルダウンロードができる

もうこれだから。Safariは、これまで以上にWebサイトの「デスクトップ表示」がメインになるようですね。それと、ファイルダウンロードに対応。うれしい・・。

iPadOS Preview

9)ついにマウスサポート

基調講演では、1ミリも触れられませんでしたが、マウスによる操作が可能となるようですね。下のYouTube動画などで、iPadOSのアクセシビリティ機能の1つとして、マウスがサポートされると紹介されてます。

つまり指でのタッチ操作に難がある場合の、補助的な位置付けのようです。詳細は不明。

↓この動画では、一般的なBluetoothマウスが接続されています。マウスカーソルは、矢印じゃなくて、「円の中に点」みたいです。

出典:YouTube iPhonedo "Mouse Support is Here! 13 Things You Didn't Know About iOS 13"

【2019/6/9追記】こちらの動画では、Bluetoothマウスでホイールスクロールが可能で、円形カーソルの色や大きさ、透明度が変えられると紹介されてますよ!

出典:YouTube

10)Mapsにストリートビュー似の機能が

こちらはAppleのiOS13 Previewのページで紹介されていますが、Apple Mapsが、Google Mapsのストビューのような機能を備えるようですね。

ただGoogle ストリートビューのカバー範囲に追いつくのはほぼ不可能な気がするけど、良い意味で裏切ってほしいものです。

iOS 13 Preview

まとめ

以上、気になるiPadOSの新機能をいくつか拾ってみました。超大幅アップデートですね。iPadOSの登場で、iPadでできることがどんどん増えそうです。秋が楽しみ!


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ