りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

119. iPadOS13:新しいテキスト編集とiPadのソフトウェアキーボードの良さとは

iPadのソフトウェアキーボードが更に使いやすくなった

iPadのソフトウェアキーボード(オンスクリーンキーボード)は、2017年のiOS11、2018年のiOS12、そしてiPadOS13と、使い勝手が大きく進化してきましたよね。

iPad大好きな私としても、当ブログでソフトウェアキーボードに関する記事をいくつか書いてきました。

当ブログのiPadソフトウェアキーボードに関する記事まとめ

今回は、iPadOS13のiPadでのソフトウェアキーボード操作について、新しいテキスト編集機能とともに、操作の要点をまとめてみたいと思います。

1)カーソル移動

  • カーソルを置きたい文字列をタップする。

  • ソフトウェアキーボードで二本指をスライドさせるとカーソルが動く(必ずしもキーボード上でなくても画面上のどこでもいい)。

ただ、文末やテキストの無い改行マークだけの行など、タップしてもカーソルが現れにくい場所もあります。

そんなときは、表示されているカーソルを、好きな場所まで、指でドラッグして移動しますが、ここが操作のコツが iOS12までとは少し違うと思うんです。この点については、前記事をご覧ください。。

2)単語の選択

  • 単語を2連続タップする(又は、長タップする)

  • ソフトウェアキーボードを2本指で1タップする(カーソルのそばの単語が選択状態になる)

3)センテンス(文)の選択

  • その文を3連続タップする

  • ソフトウェアキーボードを2本指で2連続タップする(カーソルのある文が選択状態になる)

4)パラグラフ(段落)の選択

  • その段落を4連続タップする

  • ソフトウェアキーボードを2本指で3連続タップする(カーソルのある段落が選択状態になる)

5)選択範囲の変更

  • 選択範囲の前後のピン📍マークをスライドさせる

  • ソフトウェアキーボードを2本指で左にスライドすると、 左側の選択範囲を変更できる

  • ソフトウェアキーボードを2本指で右にスライドすると、右側の選択範囲を変更できる

6)選択範囲のコピー、カット、ペースト

ここが今回のiOS13、iPadOS13のテキスト編集機能の、すごく大きな改善点ですよね!

  • 3本指でつまむジェスチャーをすると、選択範囲をコピーできる(画面上部中央に小さく「コピー」と表示される)

  • 3本指でつまむジェスチャーを2回すると、選択範囲をカットできる(画面上部中央に小さく「カット」と表示される)

  • 3本指を開くジェスチャーをすると、コピーした内容がペースト(貼付け)される(画面上部中央に小さく「ペースト」と表示される)

もうコピペ操作に関しては、ポップアップメニューが出てくるまで待たなくてもOKってことですね。

因みに、このコピーカットペーストのジェスチャは、iOS13のiPhoneでも有効です。ただiPhoneの場合は、キーボード上ではなく、編集画面上でのジェスチャが必要です。狭いけど(^^;。

いやもうもう便利過ぎるよー。

【参考リンク】

Apple公式サイト iPadOSで利用できる新機能。

まとめ

iPadOS13で、iPadのソフトウェアキーボードの快適度が大幅に増しましたよね!

ますますiPadが面白くて、興味深くて、実用的で楽しめる魔法の板になっていきつつあります。

なお、この記事は全てiPad mini 5のソフトウェアキーボードで書きました。


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。


記事一覧(ブログトップ)へ