りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

125. これはカッコいい! Logicool Crayonのグレータイプ

Logicool Crayon for iPad」の新色発見

今日12月25日、仕事の休みが取れたのでiPad mini用のケース(STM Dux Plus Duo Case for iPad mini)を買いにApple福岡に行こうとして、まずはモノを買って現地では受け取りだけにしようと、Apple Storeアプリを見ていて気づきました。

Apple Store限定で、LogicooliPad用のスタイラス「Crayon」にグレーのタイプが発売になっているんですね!知らなかった!

これまではオレンジのタイプしかなかったので買う気が起きなかったけど、グレーだと使ってみたい。だけどまだ品薄のようです。

追記:なんと元旦に届きました!↓

ringodougu.hatenablog.com

Apple Pencilとの違い

Apple Pencilとどこが違うの?ということで、第1世代 のApple Pencilと比べてみました。

良いところ

  • 転がりにくい
  • 価格が安い
  • Lightning端子(メス)があるので、通常のLightningケーブルで充電できる
  • 端子のキャップが一体なのでを無くさない

ただし、

  • 筆圧検知がない(傾き検知はある)
  • 2018年以降のiPadAir、Proにのみ対応

という機能差があるようです。重さは両方ともほぼ20gで同じですね。愛用の10.5インチiPad Pro(2017)では使えなさそう。

筆圧検知に関しては、メモを取るなどの事務的な用途であれば、なくても特に問題はないかもしれませんね。

詳しくは、Logicoolのサイトをご参照ださい。

Logicool Crayonサイト

これなら欲しいなぁ。

まとめ

今日買おうと思っていたiPad mini 5用のケースは品切れだったのでネットから注文しましたが、このケースはApple PencilとLogicool Crayonの収納にも対応しているようです(よっしゃ!)。ってことで、Crayonについては、2ヶ月後あたり?にレビューしたいと思います。鬼が笑うなぁ。


もしよろしければ「読者になる」ボタンを押してくださいませ。


記事一覧へ