りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

099. あれ?使える!iPad mini 5に関する考察

関連記事

ringodougu.hatenablog.com

約5年ぶりのiPad mini。価値が以前と違う気がする

私が初めてiPad miniを購入したのは6年前です。初代iPad miniが発売されてから半年後の2013年春でした。その後Retina化したiPad mini 2も購入しました。

ですが当時、やっぱり画面が小さいねということで、1年半後の2014年秋にiPad Air 2に買い替えてしまいました。

で、今回3台目となるiPad mini 5を購入。256GB、スペースグレイのセルラーモデルです。家では主に10.5インチiPad Proを使うので、iPad mini 5は屋外で使っているんですが、2週間余り使ってみた感想は、

「使えるわ〜」

です。

5年前にiPad mini初代&2を使っていたときとは、明らかに使用感が違うんです。価値が高まった気がします。今回はその理由について考察してみました。

使える理由1:モバイルデータ通信が身近になった

今思えば、当時のiPad miniは、iOS6〜7で、今ほど使い勝手が良くなかったことに加え、セルラーモデルは 2年縛りの契約途中で解約すると違約金が発生したりするのが嫌だったので、私が持っていたのはWiFiモデルでした。

iPhoneテザリングが可能だったとは言え、実質的には自宅での使用がメインになり、iPad miniの特徴である持ち運びやすいというメリットが活かしきれていなかったと思います。

でも今は格安SIMが普及したお陰でモバイルデータ通信のハードルが低くなったので、軽く小さく外で使いやすいというiPad miniのメリットを享受できてる気がします。

使える理由2:iOSが進化した

それにiOS11以降iCloud Driveが実用的になってファイルアプリでファイル管理ができるようになり、本当にガラッと利便性が増しました

このブログはiPadだけで運用していて、画像データを加工して自動でリサイズ&透かし入れをして、ファイルをGoogleフォトにアップロードする、という作業をiPadでやっています。

ringodougu.hatenablog.com

この作業はiOS10以前のiPadで行うのはほぼ無理だったと思いますが、今のiOS11、12以降は可能であり、画面が小さい分快適さは小さくなるものの、iPad miniでも十分に可能と言うことです。

使える理由3:Apple Pencilが使えるようになった

それから以前のiPad miniでは使えなかったApple Pencilが使えるようになたことが大きいですね。手書きメモを取ったりできますからね。

ところでスタイラスについては、スティージョブズ氏が2007年の初代iPhoneをプレゼンしたとき、スタイラスは不要と言ったことが引き合いに出されます。でもそれは、画面の操作方法についてでしたよね。

彼が説明しようとしていたことは、確か、

画面は、スタイラスで操作する? 違う!そんなのどっかにすぐ無くしてしまうでしょう? 画面操作は、『生まれながらに持ってるポインティングデバイスである指』で、しかもマルチタッチで高精度に操作できるんだよ。もう特許も取っちゃってるもんね!

と言うような話だったと記憶しています。

指でのマルチタッチ操作が認知されていなかった当時、あくまでiPhoneは、専用の棒ではなく指で操作するんだよ、との趣旨の説明でした。

つまり手書きメモを取ったり絵を描いたりPDFや図に注釈を入れるような用途のスタイラスについては、肯定も否定もしてないんです。

しかし一方で思うんですが、このApple Pencilは、例えばiWorkで図形やテキストボックスの大きさを変更するとかの細かい作業用のポインティングデバイスとしても、すごく役立つと思うんです。PCにおけるマウスの役割の一部を担える感じです。

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

Apple Pencilが使えるようになったことで、iPad mini 5は、以前のiPad miniとは異なり、手書きメモを取れたりと、使い勝手が格段によくなっていると思います。

使える理由4:iPad mini 5の処理性能が高くなった

そしてやはりこれ。処理性能自体が高いというのも大きいですね。

確かに画面描画自体は、ProMotion規格ではない(リフレッシュレートが60Hz)ので、iPad Proほどの滑らかさはないものの実用上は問題ないし、実用上影響のあるCPUの処理性能が高いことが、使いやすさにつながってるんでしょうね。もたつきがないですもんね。

iPad mini 5(右):カメラ性能はちょっと残念ですが。

まとめ

てことで、iPad mini 5を、10.5インチiPad Proと2台運用で2週間余り使ってみて、5年前にiPad miniを使ったときとは明らかに違う使用感(結構使える)を感じたので、考察してみました。購入を検討している方の参考になれば幸いです。

こちらも是非↓

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ