りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

018. Apple Pencil対応iPad Pro 10.5インチケース ProCaseをレビュー

ProCase for iPad Pro 10.5inch with Apple Pencil

 

Apple Pencil対応iPad Pro用 ProCase

 iPadと一緒にApple Pencilを持ち運ぶとき、Apple Pencilを専用のケースに入れたり、シリコンカバーを着けたりする方も多いと思います。

 今回レビューするのは、Apple Pencilを収納するポケットが付いているタイプのiPadカバーです。12月8日(金)にAmazonでポチって、本日9日(土)に届いたばかりで、まだ1日しか使ってないので耐久性については評価できませんが、意外にもいい出来で、コスパが非常に良かったのでレビューします。 

外観〜背面


 この製品はブラックとグレーがあります。自分のiPadはスペースグレー(黒)なので、ブラックでも合いそうでしたが、グレーの方が意外性があってよさげだったのでこれにしました。素材としてはTPUということですが、ツルツルしているわけではなく、ゴムのような感触で、背面も側面も適度な摩擦感があり滑りにく仕上げられています。

 なお、Apple純正のSmart CoverやSmart Keyboard等との併用を前提として、右辺は切り欠きになっています。
 背面は、何年か前のiWork for iOSや初期のiCloud.comの背景を思わせる、キャンバス地のような仕上げです。 

 

外観〜内側

  下の写真は、iPadに触れる内側です。こちらも柔らかめのシートが貼られていて、iPadへの傷は、つきにくそうです。

 

Apple Pencilの収納

 Apple Pencilの収納場所は、見てすぐに分かるこの一箇所。サイズ的にもぴったりです。素材に柔軟性があるため「プリッ」と出し入れできるので、出し入れはまったく苦になりません。

 

 特に取り出すときは、下の写真のApple Pencilが見えている部分から押し出せば、プリッと出てきます。

 

 

 Apple Pencilを充電するときには、キャップだけをここにハメておいたりすれば、紛失防止になりそうです。

 

純正Smart Cover(チャコールグレー)との相性

 このように、Apple純正ケース?と思ってしまうほど、違和感がありません(^^)。

 

 

 ほら、いいっしょ??

 

 

純正Smart Keyboardとの相性

 こっちも全く問題なしというか違和感なしです。 

 

 

 

フル装備時の重量

 このケースは、手持ちのキッチン計りで計ると、製品本体のみで132gありました。そこで、

  1. iPad Pro 10.5インチセルラーモデル
  2. Smart CoverもしくはSmart Keyboard
  3. Apple Pencil
  4. 本ケース(132g)

「フル装備」の重さを計ってみました。

   その結果、Smar Coverの場合は、731gでした。

 

 Smart Keyboardの場合は、879gとなり、宿敵?MacBook(2017)の920gを41gも下回りました!(^^;

 

 以前の記事に書いたように、LogicoolSlim Comboの場合は、Apple PencilなしでもMacBookより重かったので、やっとiPad Proの面目が保たれました・・。

  

ringodougu.hatenablog.com

 

落としたときの衝撃吸収性(予測)

 購入前にAmazonのページで写真を見た限りでは、ケースの側面は、そんなに厚そうに見えなかったので、落としたときにiPadを守る性能は当てにできないだろなと思っていました。でも開けてみてビックリ。下の写真からもわかりますが、側面のTPUは結構厚さがあるんです。触った感じも、弾力性と摩擦感があります。

 

 下の写真で、スピーカの穴の部分を見ても、ケースの側面の素材の厚みが分かると思います。

 また形状については、大きめだけど良デザインで頑丈さで人気のiPhoneのケース「iFace」によく似ています。この形状とこの厚さで、値段の割には、衝撃吸収性がある程度保たれているように見受けられます。

 

スピーカ音質への効能(気のせい(^^;?)

  それから、前述のiPhone「iFace」ケースの場合にも言えるんですが、スピーカから音楽を鳴らしたとき、出る音が少し増幅?される気がするんですよね。スピーカのための穴が比較的深いので、スピーカから出る音が、広い範囲に拡散せず方向的に絞られるからでしょうか。想像ですけど。

 

まとめ

 以上、「ProCase」についてのレビューでした。ちょっと残念だったのは、商品が届いた直後にAmazonでタイムセールになり、1,699円から340円も値下がりして1,359円になってたことですよね・・。

 ともあれ、Apple Pencilを使われる方には、かなりオススメしたい物件です。

 

Amazon リンク 

ProCase iPad Pro 10.5 ケース 保護ケース バックカバー Appleペンシルホルダー付き iPad Pro 10.5インチ 2017専用 Appleスマートキーボードとカバーに対応 -グレー

 

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

 

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

 

記事一覧(ブログトップ)へ