りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

088. iPad:メモアプリで旅行計画書を作ろう!

iPadのメモアプリで情報を上手に管理

関連した情報をまとめて整理できるので便利なiOS標準のメモアプリ。特にiPadだと、他のアプリからドラッグ&ドロップでデータを保存できるので、操作自体が非常に快適ですよね。

今回はiPadのメモアプリ活用例として『旅行計画』作りをご紹介します。

旅行計画メモの準備

まずメモアプリで1ページ新規作成しましょう。

最上段が「タイトル」になるので、後から参照しやすいように旅先と年月などを入力します。

Appleのマップから宿泊するホテルをドラッグ&ドロップ

まずメモアプリを開いた状態で、DockからAppleのマップアプリをドラッグして、マップとメモを同時に表示しておきます。

なおDockの表示方式なとについては、以下の記事もご参照ください↓ ringodougu.hatenablog.com

apple-map-app-and-notes-app-on-ipad

それから泊まるホテルを地図上に表示させ、ホテルをタップすると表示される丸い淡紫色のアイコンを「クイっ」とメモにドラッグ&ドロップします。

drag-and-drop-from-apple-map-app-to-notes-app-on-ipad

↑目的地の地図へのリンクが作成されます。

なおGoogle Mapの場合は、ドラッグ&ドロップではなく、通常の共有シート経由で施設情報をメモアプリにコピー。

宿泊予約メールをドラッグ&ドロップ

次に、このホテルの予約が取れて、予約確認のメールが届いたとしますね。大事なメールだし、後から何度か参照するので、毎回メールアプリで探すのは面倒です。予約情報のメールもここで一緒に管理しましょう。

まず旅行計画のメモを開いた状態で、Dockからメールアプリをドラッグし、メールアプリをメモアプリの上に表示します。

mail-app-and-notes-app-on-ipad

次に、予約サイトから届いたホテルの宿泊予約完了メールを、メールアプリからメモアプリにドラッグ&ドロップ

drag-and-drop-from-mail-app-to-notes-app-on-ipad

すると下線のついた黄色い文字で、メールへのリンクが入ります。

a link-to-a-mail-on-notes-app

リンク先のメールを表示するには、メモの右上の「完了」を押すと編集状態から抜けるので、この状態で上のリンクをタップすると、目的のメールを呼び出すことができます。

メールからメモにメール自体をドラッグ&ドロップすると、ちゃんとそのメールへのリンクが作成されるんですよね。実はここが今回のエントリーで一番言いたかった便利ポイントです(^^。

使い方によっては、メールデータの管理にすごく役立つ気がします。

なお、過去記事も是非↓↓ ringodougu.hatenablog.com

ついでにSafariから観光情報のWebサイトをドラッグ&ドロップ

SafariからWebサイトのリンクを登録するときは、Safariのタイトルの文字が書いてある部分をグイッと押してドラッグを開始するのがコツ。

同じタイトル部分でも、空白のところをタップしてしまうと、文字入力モードに入ってしまい、ドラッグ&ドロップできないので、文字が書いてある部分をドラッグしましょう。

drag-and-drop-from-safari-to-notes-app-on-ipad

これで観光スポット情報も、一つのメモに集約できます。

必要な情報をメモアプリに集約すると旅先でも便利

iPadを旅先に持参しなくても、iPhoneがあればメモも同期されるので、旅先で簡単確実に予約を確認できるし、サクッとホテルに電話して到着時刻を知らせたりできて便利。

example-of-trip-plan-saved-in-notes-app-on-ios

万が一の事態への備えも忘れずに

なお、旅行時の注意点という意味では、iPhoneを落としたり割ったり紛失しても旅を続けられるよう、ちゃんと備えはしたいなと。具体的には、

  • メモや必要な連絡先は、万一に備え紙にも印刷して持参する

  • 使わなくなったiPhone等をiCloud同期して、非常時のデータ参照用予備機として持っていく

  • いっそのことiPadも持っていく

などの対策もお忘れなく(^^;。

なお、旅先でのiPadの活用方法として、Google Mapsではなく、敢えてGoogle Earthを使うのを強くおススメしたいです。

過去記事も是非! ringodougu.hatenablog.com

まとめ

てことでiPadの活用例として、メールとメモを連携して旅行計画を作ろう!というお話でした。せっかく持ってるiPhoneiPadを、どんどん生活に役立てていきましょう!


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ