りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

069. 元号も変わるしApple Pencilで「毛筆」を試そう

Apple Pencilで毛筆

も残すところ2ヶ月あまりですね。

30年前、昭和64年に小渕さんに掲げられた「平成」の文字を思い出します。筆で書かれてましたね。

そう言えばApple PencilとiPadがあれば、墨汁や筆や硯(すずり)が手元になくても、手軽に毛筆の練習ができます。

毛筆アプリ「Zen Brush2」

毛筆アプリと言えば、Zen Brush2(自分の中では)。Apple Pencilのようなスタイラスが無くても、指でも書けます。

↓左が指で、右がApple Pencilで書きました。

筆圧の検知ができることもあり、太さと滲みに違いがありますね。「あ」の左下の筆の折返しが、やはり指では表現できません。

何度も書いては消去、書いては消去し、気に入ったら保存。まあ保存したところで何になるわけでもないですが。

次の時代には「iPad習字教室」とか流行ったりして(^^;。

まとめ

平成元年のあの日には、ガラス板にプラスチックの棒で「平成」と書かれることになるとは誰も予想しなかったでしょうね。さて、

てことで今日は筆を置きます。


(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com


記事一覧(ブログトップ)へ