りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

085. iPhoneで「はてなブログ」を運用するときのヒント

はてなブログ」アプリとWebサイトを併用しよう

MacやPCを使わずに、iPhoneiPadだけで「はてなブログ」を投稿・更新するという方針(?)のもと、私はこのブログを書いておりますが、そのときお世話になるのがはてなブログ」アプリです。

他の記事もご参照ください↓↓

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

だけど、

  • 過去記事の挿入

  • Googleフォトからの画像挿入Googleフォトを使用する理由は上述の過去記事028に)

  • アイキャッチ画像の指定

  • 記事の概要の編集

など、はてなブログ」アプリでは出来ないことが結構あって、そのためにWebサイトも併用せざるを得ないのが現状です(過去記事は、『[URL:embed:cite]』というリンクで挿入可能)。

でも実はこの「はてなブログのWebサイト」、iPadではもちろんiPhoneでも、デスクトップ用表示にすれば、意外にほとんどの機能を使える!んですね!

そこで今回は、iPhoneで「はてなブログ」のWebサイトを使うときのことについて書こうと思います。

iPhoneでも、はてなブログの「記事の管理」を直接開こう

PC、MaciPadで、はてなブログを運用するとき利用する「はてなブログのサイト」。

この中で「記事の管理」のページをブックマークして、iPadでの作業にいつも使用しているんですが、実はiPhoneでも、意外に使えるんですね。

「デスクトップ用サイト」表示で

ただiPhoneでは初期値では、モバイル用サイトが表示されてしまいます。

なので、Safariのアドレスバーの右端にある「再読み込み」ボタンを長押しして、「記事の管理」を「デスクトップ用サイト」で表示させてみましょう。

はてなブログアプリとSafariではてなブログを開く

「デスクトップ用サイト」が機能する

こうして表示させた「デスクトップ用サイト」ですが、各機能がちゃんと機能するんですよね、これが。

つまり「はてなブログアプリ」でできなかった、過去記事の挿入、Googleフォトからの画像挿入、アイキャッチ画像の指定、記事の概要の編集は、iPhoneでも可能だったんですね。

補助的でも便利

画面が小さいので、拡大縮小を繰り返し非効率だし、ブログデザインでCSSを編集したりは厳しいのは確かです。

でも「記事の概要」を修正したり、ブログ設定を変更したりというような軽い作業であれば、iPhoneだけでも十分可能な感じです。いやー便利です。

まとめ

てことで、iPadだけでもはてなブログ運用の日常作業はほぼ全て可能ですが、iPhoneだけでも、意外に何でもできるのね!というお話でした(^^)。


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ