りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

031. Smart Keyboardを10ヵ月使って思うこと(Apple Pencilも使いやすく)

Smart Keyboardの箱

Smart Keyboardレビュー

 10.5インチiPad Pro用のSmart Keyboardを約10ヶ月間使用したので、使用感などをお伝えしたいと思います。

Smart Keyboardが手に馴染んできた

 2016〜2017年に9.7インチ版iPad Proを使用していたころは、LogicoolのCREATEキーボードケース(記事No.5)の方を多用していたので、Smart Keyboardは購入はしていたものの、あまり活用してきませんでした。

ringodougu.hatenablog.com

 2017年7月以降10.5インチ版iPad Proを使い始めてからは、当ブログを開始したこともあって、いくつか持っているBluetooth接続キーボード(記事No.6)よりも、手軽なSmart Keyboardの方をよく使うようになりました。

ringodougu.hatenablog.com

 その結果、当初はあまり予想してなかったのですが、キーの叩き心地も、折りたたみの際も、少し柔らかくなってきたこともあり、手に馴染んできた感覚が強くなりました。軽く乾いたペシペシペシという打鍵感も気にならなくなって、返って心地良くさえ思え、タイピングに集中できるようになってきたんですね〜。

10.5インチ版iPad ProとSmart Keyboard

取り回しのよさ

 Smart Keyboardの特徴と言えば、やはり手軽さですよね。

 重さは246g程度ありますが、薄型だし、バッテリも気にしなくてよいし、キーの遅延もなく、iPad本体のスタンドも兼ねているので、取り回しがよいです。イニシャルコストは確かに痛いですが、iPad本体の各種背面カバーなど(記事No.18記事No.23)とも併用できるので使い勝手がよく、価格(税抜17,800円orz)に見合う価値はあると思います。

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

ショートカットキー

 外付けキーボードを使用するメリットとして、入力速度が上がることと同じくらい、ショートカットキーによる作業の効率化が挙げられます。各アプリのキーボードショートカットについては、記事No.8にまとめたので、是非ご参照ください。

ringodougu.hatenablog.com

Apple Pencilとの併用(1)

 Apple Pencilで手書き入力したいとき、軽い作業なら、Smart Keyboardに立てたままで行えます。

 でもiPad本体はスタンドとしてのSmart Keyboardから簡単に取り外せるので、じっくり描きこみたいときはパチンと取り外してタブレットモードに戻して使えます。この手軽さがいいですね。

Apple Pencilとの併用(2)「ブラウズモード」という使い方

 Smart Keyboardについて深く考察されているFumiさんという方のブログcoardwareを、先日拝見しました。この中で「ブラウズモード」という使用法が示されてます。

 試してみると確かに、一番手前の文字キーにちょうど被さる位置で、実用上問題ない強度でマグネット固定できました!このブラウズモードは、キャンバスモードに負けないくらい、Apple Pencilの使用に最適だと思います。理由は、手書き入力しやすい角度であることと、iPadの固定位置を手前にずらすだけでOKなので(^^。ということで最近はこのモードを多用してます。Fumiさんありがとうございます!

Smart KeyboardのBrowse mode

ringodougu.hatenablog.com

↓「ブラウズモード」について書かれているサイト
http://fum-s-tyle.com/ipad-smartkeyboard-review1.htmlfum-s-tyle.com

気になるところ

 と、言っても、気にならない人の方が多数派だと思う内容ですが、Smart Keyboardのスクリーンに接する面は、汚れを拭き取る効果のあるマイクロファイバーのシートが貼り付けてありますよね?このおかげでiPadのスクリーンの汚れは、意図せず小まめに拭き取られているんですが、キーボード使用時には、これが机上に接するんです。

 つまり花粉やフケやDEPなど、机の上の細かな粒子状のダストは、キーボードの裏面に移ってしまうことに。。なので、特に外出先での使用時には、予め使用場所ををよく清掃してから使うようにしてます(^^; ま、ちょっと神経質ですが。

まとめ

 先日の記事(No.28)で、当ブログの更新をiPadだけで完結するようになったことについて書きましたが、最近改めてSmart Keyboardの価値を感じてきたので、今回の記事にしました。
 iPadを活用する際の参考になれば幸いです。

ringodougu.hatenablog.com

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ