りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

064. iPadで使える!キーボードショートカット(iOS12編)

こちらも是非!

ringodougu2.blogspot.com

iOS12のキーボードショートカット

2018年9月にリリースされたiOS12では、いくつかショートカットの追加がありました。

今回はiOS12のキーボードショートカットについて、旧iOS11からの変更点や、iOS以外の自分がよく使うアプリも含めて書いて行きます。

ringodougu.hatenablog.com

ホーム画面

iOS11と同じです。

↑なお、iPad本体のボタンを押さなくても以下の2つのショートカットキーでスクリーンショットを撮影できるのも、iOS11と同じ。

  • ⌘ Shift 3(サムネイルで表示)
  • ⌘ Shift 4(編集状態にする)

(ついでに、macOSでも同じショートカットでスクショが撮れます)

【余談】スクリーンショットの後処理

なおスクショは、黙ってたら写真アプリに保存されますが、必ずしもそうしなくてもOK。

撮影したスクリーンショットの編集画面の右上のにある「共有ボタン」を押すことで、下のような、様々な処理をしたあとに、「写真」アプリに入れずにその場で消す、というフローが、私は好きですね。

  • 手書きやApple Pencilで書き込みする
  • 右上の共有ボタンで「ファイル」アプリに渡してiCloud Driveに保存したり、
  • ショートカットアプリで「透かし」を入れて任意の場所に保存したり、
  • コピー → メモアプリに貼り付け、とか
  • メモアプリに直に渡す、とか

等々、いろんな処理をして保存した後、その場でスクリーンショットは削除するんです。

またスクリーンショットは、サイレントモードにしておくと無音で撮影できますヨ↓。

Safari

iOS11と比べ、Safariのショートカットキーは3つ増えてます。

  • サイドバーを表示(Shift ⌘ L)
  • リーディングリストに追加(Shift ⌘ D)
  • タブの概要を表示(Option Shift ⌘ ¥)

【余談】お気に入りへのドラッグ&ドロップ登録

iPadでは「共有ボタン→ブックマークを追加」としなくても、アドレスバーをぐいっとドラッグしてお気に入りに登録できたりします。↓

SafariでWebページをPDFにして保存する、あまり知られていないけど超便利な方法の記事も是非ご覧ください!

ringodougu.hatenablog.com

メール

メッセージを選択してないとき↓

↓新しいのは、メッセージフィルタを有効にする(⌘ L)です。何でしょうね、これ。

メッセージを編集中(iOS11と変わらないようです)↓

【余談】覚えにくい?

キャンセルが「⌘ W」なのは、macOSの「ウィンドウを閉じる(⌘ W)」と同です。「下書きをしまう」のMもMinimizeのM、のはず。

カレンダー

日、週、月、年のいずれのビューも下のショートカットです。これもiOS11と変わりません。

ファイル

こちらもiOS11と変わらずです。

A=All、D=複製(Duplicate)と覚えれば簡単。

↓こちらは画像をプレビューしているときのショートカット。

なお「前のプレビュー」と「次のプレビュー」は、ファイルアプリが、Split Viewとかではなく単体全画面の状態でないと、効きません。

メモ

メモが編集状態でない(メモのリストで選択されているだけ)のときのショートカットです。↓iOS11のときと同じです。

↓こちらはメモ編集中のもの。これもiOS11と同じです。

なお、メモアプリについては、そのキーボードショートカットを記事にしているので、こちらもどうぞ↓

ringodougu.hatenablog.com

リマインダ

リマインダは過去記事(008)では書き忘れてました。

写真

写真アプリにキーボードショートカットは割り当てられていないようです(2019/2/11 iOS12.1.4時点)。

ミュージック

メディアキーのないSmart Keyboard (Folio)で楽曲を操作するときは、画面右上スワイプのコントロールセンターか、このショートカットでがんばりましょうと言いたいところですが、音楽を再生中であっても、ミュージックアプリが画面に出ていないと、これらのキーは無効です。

ミュージックアプリを手前に持ってくるくらいなら、そのままタッチして操作してしまいそうになります。いや、それでいいんですが。

新規プレイリストを時間を惜しんで素早く「ショートカットキー」で作成したっ!っつっても、その空のプレイリストにちまちまと曲を登録する**無意味さ加減(笑)。

iOS以外のアプリのショートカットキー

LINE

スマホiPadで同時使用できることは有り難いんですが、できればスマホ+複数iPad+複数PC/Macでの同時使用も許可してほしいな〜。

はてなブログアプリ

出ました!「はてなブログ」アプリ。最近は少し安定性が良くなっている気がします。何故かと言うと、特定の操作をしたときにしか飛ばないからです(爆)。あと、過去記事の挿入やGoogleフォトからの写真挿入にも対応してほしいなあ。

↓編集中は「⌘ P」でプレビューと編集画面を行き来できるんですね。プレビューに切り替えたとき、直前まで編集していたところにプレビューが移動してくれると、なお良いなあ。。

GoodNotes5

書き心地が非常にスムーズなGoodNotesです。Ver5になって、おしゃれになりましたが、PDFを開いているときページが表示されたらもっといいのに。

下の例では、タブに3つのノートが開いた状態だったので、番号が割り当てられています。

Notability

ノートを2つスプリット表示できるNotabilityです。

Pages、Numbers、Keynote for iOS

膨大なキーボードショートカットがあるので、Apple Supportの該当ページへのリンクを用意しました。

Pages for iPad: iOS用のPagesのキーボードショートカット

https://support.apple.com/kb/PH23821?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

https://support.apple.com/kb/PH24071?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

まとめ

キーボードショートカットもいいけど、iPadなら画面上のデータに直接触れて入力できるような錯覚に陥る「ソフトウェアキーボード」も、使いやすいんですよね、疲れてないときは(^^。

ringodougu.hatenablog.com

それから、今年(2019年)にリリースされるはずのiOS13では、ショートカットキーの充実も去ることながら、是非ともファイルアプリへの「ファイル種別表示」や、iWorkアプリへのタブ表示(GoodNotesのようにね)を導入していただき、複数ファイルの編集が容易になってくれることを祈ります。

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ