りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

023. 10.5インチiPad Pro用AndMesh Basic Case(AMBSD201-CGR)をレビュー

iPad Pro10.5用ケース AndMesh Basic Case(AMBSD201-CGR)

AndMesh「Basic Case AMBSD201-CGR」のレビュー

寒い日にiPadを使うとき、アルミ製のiPadがキンキンに冷えて、指が痛くなった経験はありませんか?冬場こそはケースを着けた方がいいかもしれません。

ところでAppleは、iPad Pro 9.7インチ用にはシリコンケースをリリースしていましたが、10.5インチ用にはスリーブカバーのみで、ケースは投入していません。でもサードパーティからは様々なケースが市販されています。そこで今回は、高品質で人気のAndMesh「Basic Case AMBSD201-CGR」を購入したので、定番なのでお持ちの方も多いと思いますが、レビューをお届けします。

外観

製品は紙箱に、プチプチに包まれて入ってます。

andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR-package

本体の厚さは意外と薄いです。でもふにゃふにゃでは全くなく、しっかりしています。製品は、裏も表も角っこも、全ての面がスベスベの樹脂でコーティングされています。かと言って、静電気でホコリが沢山吸い付くようなこともありません。ホコリは簡単に手で払って取り除けます。

andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR-outside

(裏も表もスベスベ樹脂でコーティング)
andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR内側

重量

重さは約105g。軽いです。

andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR重量

取り付け

iPad pro本体への取り付けは、柔軟性のあるスベスベコーティングのおかげで、力を入れることなく、ピチっとしっかりハマります。そして取り外すときも、角から剥くようにすると、力を入れることなく、スムーズに取り外せます。

これまで私が購入したカバー(ポリカーボネート製やPU製)の中では、最も気楽に着け外しできます。

iPad-pro-10.5-with-andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR底面

Lightning端子付近の切り欠きは少し余裕があるので、大きめの端子でもOKそう。

iPad-pro-10.5-with-andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR上面

カメラレンズの突起も保護されます。
iPad-pro-10.5-with-andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR-camera

色味

色はチャコールグレーのApple純正スマートカバーとほぼ同じ。文句なしです。

iPad-pro-10.5-with-andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR-and-smartcover

同じくチャコールグレーのSmart Keyboardとも合います。

iPad-pro-10.5-with-andmesh-basic-case-AMBSD201-CGR-and-smartkeyboard

使い勝手

iPadの使い方として、次の1〜4の使い方を頻繁に行き来するのであれば、ストレスなく取り付けや取り外しができるので、このケースはとても使いやすいと思います。おそらく、表面コーティングの厚みを考慮したサイズ設計が、しっかりできてるんでしょうね。

 1. iPad Pro 10.5 インチ単体(約480g セルラーモデル)
 2. 同iPad + 背面ケース(約585g)
 3. 同iPad + 背面ケース + スマートカバー(約685g)
 4. 同iPad + 背面ケース + スマートキーボード(約830g)

それから、手触りが上質です。9.7インチ版iPad proのときのApple純正シリコンカバーの手触りを、よりスベスベにした感じ。でもスベスベと言っても、滑りやすい訳ではないので、iPadに何も着けずに持つときよりも、握力は弱くて済むと思います。家の中で持ち運ぶとき、長袖の服を着ている状態でiPadを小脇に挟んでも、滑り落ちる心配がない感じです。

まとめ

評判どおりの品質で、買って正解でした。先日Apple Pencilを収納できるケースをレビューしましたが、Apple Pencilを使わないときは、このケースはすごくオススメですヨ。

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ