りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

013. 格安!iPad用スタンドをご紹介

ipad-using-with-holding-hand-ipad-pro-video-2016

Apple iPad pro (9.7inch) プロモーションビデオ "The New iPad pro" より

AppleによるiPad使用場面では、みな頑なに手でiPadを立ててるんですよね(^^;)

 

iPadスタンドのお話

 iPadは、代を重ねるごとに薄く軽くなってきたので(最近は若干リバウンド気味??)、手に持ったままでも使えるようになってきました。

 でも、机の上では、やはりスタンドがあればより快適に使えますよね。今日は私が使っているお気に入りのスタンドを3つ、ご紹介します。

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPadiPad miniNexus 7等 (シルバー)(Amazon

iPad-stand-Anker-compact-multiangle-stand

 安心のAnkerの、超定番のスタンドです。価格も1000円前後と安いし、アルミ製で丈夫。持ってる方も多いでしょう。私は2013年11月頃から、もう丸4年、いまだに使えてます。
 ただAmazonのページでは、102gと書いてあるんですが、自分のは169gあります。4年前のだからでしょうか(^^;?? もしかしたら最近のは軽いのかもしれません(同じAnkerで横幅の狭いA7135041の方は、より軽いかも)。


 4年間、ほぼノントラブルで使ってますが、一度だけヒンジ部分のパーツが飛び出したことがありました。

iPad-stand-Anker-compact-multiangle-stand-button

 ヒンジ部分の片側は、樹脂製のボタンを指で押し込むことで、ロックを外してスタンドの角度を変えられる仕組みになっているんですが、この樹脂製のボタンは、ネジが切ってあって、ネジ込むことで固定されているんです。

 でも、使っているうちに気付かずに、ネジが緩む方向にこのボタンを回してしまっていたようで、あるとき「バチ〜ン」とヒンジ部分のパーツ(バネとか)が飛び出てきました。
 幸い、机の上だったので、部品の紛失は免れました。そして部品の形状をよく観察したら、仕組みが理解できたので、すぐに組み立てて修理できましたが。

 

 それから、自分はちょっと改造してます。

 以前使ってた初代iPad等では、カバーを付けると厚みがあって、このスタンドの底のところにフィットしなかったんですよ。なので、このグレーの樹脂製のパーツを取り外して、一部分をカッターで切り落として使ってます。この樹脂パーツは案外、普通のカッターで軽い力で、サクーッと切り取ることができました。

iPad-stand-Anker-compact-multiangle-stand-part

 あと、この樹脂製パーツはポロッと外れやすいので、薄めの両面テープを挟んだら取れにくくなりました。

 パカーッと開いても安定しているので、ソフトウェアキーボードを使うときにも重宝↓↓。

iPad-stand-Anker-compact-multiangle-stand-full-open

 これにiPad Pro(10.5インチ)を載せても安定しますよ↓↓

iPad-stand-Anker-compact-multiangle-stand-full-open

 



ミヨシ MCO 折りたたみタブレットスタンド 薄さ7.5mm ブラック SST-09/BK(Amazon

iPad-MCO-foldable-tablet-stand-SST-09-BK

 このスタンドはオール樹脂製なので軽く、手元の計りでは、68gでした。軽い割には面積がしっかりあり、かつ薄い。なので、持ち運びはしやすいです。 iPadに触れると部分と、床に接地する部分にはゴム製の滑り止めがあります。価格はこちらも1000円前後ですね。


 それから、角度が5段階ではに調整できるので便利です。

iPad-MCO-foldable-tablet-stand-SST-09-BK-full-up

iPad-MCO-foldable-tablet-stand-SST-09-BK-full-open

 角度調整のためにパチンと外してはめ直したりしてると、少し華奢(きゃしゃ)かな?と思うこともあるので、乱暴に扱わないようにした方がよさそうです。

 


自作スタンド(百均まな板立て・・・)

 iPadを使ってないときや充電するときのスタンドも、市販のお洒落なものがありますが、値段も結講しますよね!

 そこで私は百円ショップのアイテムで代用してます。見た目は二の次ですが、安く上がります。

cheep-cutting-board-stand-modified

 元は、下の写真のようにただの台所用品(ステンレス製まな板立)なのですが、これだとアルミ製のiPad本体に傷がついてしまうので、ホームセンターで切り売りのDIY用クッション材を買い、主要箇所に取り付けて使ってます。これで傷の心配なしです。

cheep-cutting-board-stand-for-kitchen-use

 ホームセンターでクッション材を入手。適当な長さにちょん切って取り付けると、iPadに傷がつく心配がありません。

Cussion-materia

こんな感じ↓↓で、問題なく充電スタンドとして機能してくれます。

iPad-charging-stand-cheep-cutting-board-stand-for-kitchen-use

 

まとめ

 いかがでしたか?

 今回は、お気に入りのスタンドを紹介しました。iPadを役に「立てる」方法の参考になれば幸いです。。。

 

 (もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

 

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

 

記事一覧(ブログトップ)へ