りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

080. iPad Pro 2018用Logicool Slim Folio Pro発表?

Image: Logitech

iPad Pro 2018用キーボードケースの本命(自分の中では)!

LogicoolLogitech)が、ついに11/12.9インチiPad Pro(2018)用のキーボードケースを発表したようですね。2019年4月10日現在で日本のLogicoolのサイトでは未発表のようですが、USサイトには専用ページがありました。待ってました。待ちましたよ。

サイトはこちら↓

Logitech Slim Folio Pro for iPad Pro 11-inch and 12.9-inch (3rd Gen)

Image: Logitech

出来よさそう!

過去記事にも書きましたが、私はこれまで9.7インチiPad Pro用、10.5インチiPad Pro用と、Logicoolのキーボードケースを使ってきました。

9.7インチiPad Pro用は非常に好みで大活躍してくれました。

でも10.5インチiPad Pro用はキーボード部分が別体型でブラブラするし、ホームポジションiPad画面が遠くて使いにくく、自分としては「なんだこれ!」的に残念でしたね。

↑左が9.7インチ用、右が10.5インチ用のLogicool製キーボードケース。今回の2018年版11インチ/12.9インチ用のケースは、左の9.7インチ用のケースに近い形状です(過去記事009)。

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

重さは仕方がない

12.9インチ用は、707gと重さはあるけど、iPad本体のガードもしっかりしてそうだし、キートップの凹み具合もよさそう。

↓これは以前10.5インチiPad Pro用Slim Comboのキーをアップで撮影したものですが、新しいキーボードもサイトの写真を見る限り同様の形状に見えます。キーボード自体は、Ligicoolはどのモデルも文句なしに素晴らしいです。

またフラップにループが付いたApple Pencilのホールド機構も工夫されてるし、

Image: Logitech

しっかりエッジの面取りがされたデザインに好感が持てます。↓↓

Image: Logitech

タイプモードから本体を手前にさっと寝せてApple Pencilが使いやすい角度に変形("Sketch Mode"と書かれてます)できるのもいいですね。この使い方は、10.5インチ用のSmart Keyboardでは可能だつたのに、2018年版iPad Pro用のSmart Keyboard Folioでは不可なので、期待が膨らみます。

Image: Logitech

iPad Proとの接続はBluetooth

Logicoolの9.7インチ用と10.5インチ用キーボードケースでは対応していたSmart Connectorには非対応のようです。

充電ポートはUSB-C?

充電は、側面のUSB-Cポートから行う模様。

サイトには、「iPad Pro付属のケーブルで充電器に接続するか、iPadに直接接続して充電してください」と書かれてます(引用:「Just use the USB-C cable included with your iPad Pro and charge via a power brick or by connecting directly to your iPad Pro.」)。

micro-USBケーブルが要らなくなるし、iPad Pro本体から充電できるのはいいですね!

Original Image: Logitech

今回は、この機種にかけるLogitech社の意気込みというものを勝手にひしひし感じております。。

か、角度が

iPad Pro本体の角度ですが、サイトの一番下のSpec部分には、58度と書かれています

Original Image: Logitech

iPhoneをかざして片目をつぶって、「計測」アプリで、Slim Folio ProのLogitechのサイトに掲載されている写真からiPadの角度を測った者は、世界中で多分500人もいないと思いますが、私は測りました(^^;!た、確かに58度でした(>o<)!

せっかくなのでSmart Keyboardと同じ50度まで寝かせてほしかった! つってもそんなふうに残念がる人も、数十億の人類中で200人もいないと思いますが。

と、言うような心配は杞憂でした↓【購入後レビュー】

ringodougu.hatenablog.com

まとめ

ということで、待ちに待ったLogicooliPad Pro用キーボードケース。日本でリリースされたら12.9インチの方をポチるので、いずれ購入レビューします!


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ