りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

073. Apple Pencil保護ケースのレビュー

ケースに入れた第2世代Apple Pencil

第2世代Apple Pencilのケース

12.9インチiPad Pro用に使っている第2世代Apple Pencilですが、落としたときのペン先の保護が欲しかったので、Amazonで良さそうなケースを見つけて買ってみました。

手触りよく持ちやすい

トップの写真のように、同色のキャップが付いています。もともと第2世代のApple Pencilは本体表面がマット(ツヤなし)なので、サラサラしていて滑りやすいのが気になってましたが、このケースを付けると少ししっとりした抵抗感が得られていい感じで、とても持ちやすくなりました。着脱も、軽い「シュポ」って感じでOKです。

ペアリング・充電・固定はOK

ペアリングや充電も無問題でした。

またケース自体は薄手ですが、やはりiPad本体とApple Pencilとの間のギャップは広がるため、固定の磁力はわずかに弱まりますが、落ちやすくなるわけでもなく、特に問題なく磁力による固定ができます。

目立たなくなる

さすがに白いApple Pencilは目立ちますよね。

第2世代Apple Pencil

それが、↓このように目立たなくなり、笑えるほど違和感ゼロiPad Proとマッチしますね。

ケースに入れた第2世代Apple Pencil

ロゴ部分の窓で空気が抜け着脱が容易

「Pencil」のロゴ部分には、窓があります。

わたしの想像ですが、ケースの取り付け取り外しのときに、Apple Pencil本体表面がスベスベなことに加え、ここから空気が抜けてくれるので、着け外しが楽です。

ケースに入れた第2世代Apple Pencil

第1世代Apple Pencilにもシリコンケースを取り付けたことがありますが、装着するときに、本体がツヤが有るのでケースが張り付いてしまい、着脱に難儀した記憶があります。本品の場合は、その点は大丈夫でしたね。

キャップは「へこへこ」じゃないので保護性ありそう

本体部分もキャップも、薄手です。だけどキャップの先端は、指でつまんでも簡単には潰れない硬さがあります。

ケースに入れた第2世代Apple Pencil

キャップの内側を覗いてみたら、先端部分の内側は円錐形だと分かりました。つまり下の想像図のように、先端は意外と厚みがあるみたいです。なので何かのハズミで硬い床に落としたりしたときは、何も着けてない場合と比べて、明らかにApple Pencilのペン先が保護される感じです。

↓キャップの断面図(想像)

キャップのイラスト

「いかにも感」が減少していい感じ

写真では外光の加減から、グレーっぽく写ってますが、購入したのはブラック。実物はもう少し黒いので、アダルトな雰囲気になって良いです。

ケースに入れた第2世代Apple Pencilと12.9インチiPad Pro(2018)

まとめ

今回はApple Pencilのケースのご紹介でした。価格も手頃ないい買い物でしたので、おススメしたいなと思います。


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ