りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

078. iPhone・iPadのNumbersのセル内のテキストを改行する方法

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!

iPhoneiPadのNumbersでセル内改行する方法

Excelでは超当たり前のセル内改行。セル内でAltキー(MacではOptionキー)を押しながらReturnキーを押すと、カーソルのあった場所でテキストが改行されます。

そしてiPhoneiPadのNumbersでも、外付けキーボードがあれば、Optionを押しながらReturnを押すと、セル内のテキストが改行されます。

しかし、

  • iPhoneiPadのNumbersで

  • 外付けキーボードなしで

  • ソフトウェアキーボードを使って

  • セル内のテキストを改行する

方法は、そんなに知られていないのではないでしょうか??

実は私も、昨日iPhoneのNumbersをいじっていて、見慣れない「行区切り」と言うコマンドを見つけて、試してみて見つけたばかりなんですけどね(^^)。

その方法はこちら

まずセル内のテキストの改行したい場所にカーソルを置き、ポップアップメニューから「挿入」を選び、「行区切り」を選びます。

するとテキストが改行されます。

なお改行直後に削除ボタンを押すと、元に戻ります。

↑図は、iPhoneの画面です。

難しいのはカーソル移動?

ソフトウェアキーボードでのカーソル移動は、iPadでは二本指でタップしてスライドしたり、iPhoneでは「空白」キー(Spaceキー)を長タップすれば、カーソル移動できます。

なおiPhone X/XR/XS/XS Maxのかなキーボードでは、「空白」キーだけでなく、「わ」キーの下の地球儀キーと音声入力キーの間の空白部分を長タップでもOK。

まとめ

てことで、iPhoneiPadのNumbersでセル内改行する方法でした!


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。

↓是非こちらも!

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com


記事一覧(ブログトップ)へ

2020/07 新ブログ「りんご道具な生活2」にも是非お越しください!