りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

074. iPhone Xで撮った花や風景

iPhone X

花や風景の写真です

春から秋にかけて草花が輝いてきますよね。

昨日、サクランボの花が咲いたのでiPhone Xで撮影しました。先週はまだ2、3輪咲いてただけでしたが、陽気に誘われ一気に七分咲きです。こちらは福岡なので、全国的には少し早めかもですね。

その他、以前に撮ったお気に入りの写真を載せました。

なお写真は、撮影時に露出を増やしたり、撮影後に周囲をトリミングしてます。背景のボケは撮影時のままです。

↓庭のサクランボの花。4月下旬には赤い実がタワワに。昨年は3kgほど収穫。

iPhone Xで撮ったサクランボの花

↓これも庭先の小さい花(名前は知りません)。かわいい。

iPhone Xで撮った花

↓これは昨年庭に咲いたガクアジサイ。植物の種類にはあまり詳しくないけど、ガクアジサイについては、ファンです(^^;。ただ色は、もっと白に近い淡い紫色が好みですが。

iPhone Xで撮った紫陽花

↑夕どきの低い角度の日差しによって(紫色の部分は確か葉でしたよね)葉に影が落ちてるので、ジンと来ます。実は、大きく4つ写ってる「花」に差してる日差しは、近所の建物の影のちょうど淵なので、グラデーションで下に行くほど少し暗い。なので紫色も色味が違うんです。この感じが何とも好きなんですよ。

↓これも昨年撮ったものですが、超お気に入りのひとつです。花の色といい、背景の葉に透かした日差しといい、いやーいいですな。名前はさっきGoogle画像検索で調べたら、ハナカタバミという名前のよう。

iPhone Xで撮った花

↑実を言うとこの写真だけは、ある一部をレタッチしています。オリジナルには二輪の花の左後ろの蕾(つぼみ)に、点のようにいるんです。一匹のアブラムシが。。PixelmatorにてApple Pencilで塗り消ししました。。

↓こちらは近くの公園で撮影。ちょうど水やり直後の水滴があってGoodです。

iPhone Xで撮った花

↓これは先週、快晴だった日に公園で撮影。空の青と緑のコントラスト、陽の当たった葉と影になった葉。こういうシーンがいつも好きなんです。

iPhone Xで撮った松林

↓2月に公園に妻とパワーウォーキングをしに行ったときのもの。

iPhone Xで撮った空と松

まとめ

今年も気になった風景をiPhoneでたくさん撮ろうと思います。ではでは。


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


記事一覧(ブログトップ)へ