りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

071. 12.9インチiPad Pro(2018)のカメラでiPhone Xを美しく撮った

12.9インチiPad Proで撮影したiPhone X

12.9インチiPad ProのカメラでiPhone Xを撮影

12.9インチiPad Proのカメラについて、前回の記事で少し取り上げましたが、そう言えば先日、陽射しの柔らかな日にiPhone Xを、12.9インチPad Proのカメラで撮影していたのを思い出しました。今回はそのときの写真をアップします。

グレーがいい

いやもう綺麗です。このiPhone Xは、2018年5月に購入したので、10ヶ月目ですが、いつ見てもきれいです。

ringodougu.hatenablog.com

ガラスの下地の色。ダークグレーですが、この色味がたまりませんね。

12.9インチiPad Proで撮影したiPhone X

ステンレススチールとガラスと光のコラボ

この美しさを保つため、と言うか落としたら割れるので、日々ケースに入れてます。ケースはAnkerのKARAPAX。TPU製なので、ときどき外してケースを殺菌石けんで丸洗いします。

タマにしか本体表面を目にできないけど、仕方がないですね。

12.9インチiPad Proで撮影したiPhone X

↑背面ガラスのエッジが湾曲しているので、フチ取り部分で光が複雑に反射して、そこがまた綺麗ですね。2000年代初期のMax OS XのAquaインターフェースを思い出します。

ringodougu.hatenablog.com

輝きをよく再現できてる

12.9インチiPad Proのカメラは、10.5インチにはあった光学手ぶれ補正を無くしていて、レンズ数も6枚から5枚に。そのせいかどうかわからないけど、明るい絵作りで細部もくっきり。いい感じに撮れてます。

12.9インチiPad Proで撮影したiPhone X

↑黄色い太陽光の当たる場所や風景が、好きで。

関係ないけどMISIAの「陽のあたる場所」も大好きですね。2018年末の紅白では「つつみ込むように」との選曲。嬉しかった。やっぱりうまいわ。

まとめ

iPhone Xの美しさを十分に引き出した12.9インチiPad Proのカメラ。侮れないかもよ、という回でした。


もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです。


次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ