りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

042. iPad:ホーム画面のアプリでSplit View

Split Viewのアプリ置き換え方法

iOS11以降、iPadでのマルチタスキングは、すごく使いやすくなりましたよね。

それまでの「コマンド+Tab」や「4本指での上下左右へのスワイプ」に加え、画面下からスワイプしてDockやApp Switcher画面にしたりと、自由度が高くなりました。

なかでも、二つのアプリを並べて操作できる便利機能であるSplit Viewは、アプリを別のアプリに置き換えることができますが、その置き換え方法は、iOS10以前のまどろっこしい方法から大幅に改善され、スイスイと快適にスイッチ可能になったのはご存知のとおりです。

しかし、Split Viewのアプリ置き換え方法として、Dock上のアプリを使う方法はよく知られているものの、ホーム画面上のアプリを使う方法は、比較的認知度が低い気がします。

そこで今回は、Split Viewでアプリをホーム画面に置いているアプリに切り替える方法について、おさらいしたいと思います。

1. Split Viewにしてみる

まず最初に、DockにあるアプリでSplit Viewにしてみましょう。

1)アプリ(ここではSafari)を表示しているときに、コマンド+オプション+D、もしくは画面下からスワイプして、Dockを出します。

2)次に、任意のアプリ(ここではメモアプリ)をドラッグし、

3)画面の端っこに持っていきます。

4)すると端に隙間ができるので、そこにドロップ。

5)Split Viewになります。

2. Dock上のアプリへの置き換え

次に、メモアプリの方を、Dockにある他のアプリに変更してみます。

1)コマンド+オプション+D、もしくは画面下からスワイプして、Dockを出します。そして任意のアプリ(ここではファイルアプリ)のドラッグを開始します。

2)Split Viewのメモアプリの上に差し掛かると、暗い色になるので、ここにドロップします。

3)そうすれば、アプリは置きかわります。

3. ホーム画面上のアプリへの置き換え

ここからが今回の本題です。Split Viewの片方を、Dock上のアプリではなく、ホーム画面に隠れているアプリに切り替えてみます。

1)まずSplit Viewの画面です。

2)次にホームボタンを押すなどして、ホーム画面を表示します。そして切り替えたい任意のアプリ(ここではNumbers)を長めにタッチし、ドラッグを開始し、少しだけ動かします

3)そしてNumbersのドラッグは維持したまま、他の指でSplit Viewにしているアプリ(この場合Safari、もしくはメモ)をタップします。すると下のようになります。

4)Numbersアプリをメモ上にドロップします。すると、メモアプリがNumbersに置きかわりました。

Split ViewにするのにDock上のアプリを使う必要はない

そうなんです。実は、Split Viewを準備するときも、Split Viewに対応したアプリであれば、

  • 一つがホーム画面上、もう一つがDock上

とか、

  • 二つともホーム画面上

にあっても、上の方法で簡単にSplit Viewにできます。

つまり、Split ViewにするのにDock上のアプリを使う必要はないんです。

(ただ、最初のアプリのアイコンをドラッグしすぎた状態で他のアプリのアイコンをタップすると、「複数アプリドラッグ」状態になってしまうので、ちょっとコツと練習が要るようです。。。)

例えば、ホーム画面でPagesのドラッグを開始し、同じくホーム画面のNumbersをタップして全画面表示させ、ドラッグ中のPagesのアイコンを端っこに持っていけば、Split Viewにできるんですね! 知ってました??(^^)/

まとめ

んなこと知ってらいっ

という方も、

ほほう

と思ってくれた方もいると思いますが、いかがでしたか?

皆さんの楽しいiPadライフの一助になれば幸いです。

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ