りんご道具な生活

iPhone・iPad・Macをもっと活用しよう

029. iPadメモアプリの便利なキーボードショートカット

メモアプリアイコン

iPadとメモアプリ

 メモアプリは、iOS11で、新しく書類取り込みや、インラインメモに対応し、多機能化してすごく使いやすくなっています。
 過去の記事でもご紹介しましたが、メモアプリも含め、ショートカットキーはコマンド(⌘)キーを長押しすることで、その時点で使用可能なものが表示されます。

ringodougu.hatenablog.com

ringodougu.hatenablog.com

 でも、必ずしも全てのキーボードショートカットが表示されてはいない、ということに気づきました。
 そこで今日は、より楽しく便利にiOS機器を使うため、iPadと外付けキーボードでメモアプリを使うときのTipsについて書こうと思います。

大量のメモを順にブラウズできるショートカット

 まず、大量のメモを順にブラウズできるショートカットです。iOSにそんなショートカットあったっけ?と思うかもしれませんが、メモリストを選択した状態のときに使えるもので、当たり前すぎるものです。そう「カーソルキー」です。

1)上下のカーソルキーでメモリストを楽に移動

 メモリストを選択した状態のとき、「上下のカーソルキー」を押せば、メモリストのメモを、タッチ操作よりも素早く、順々に表示していけます。ただしメモが編集状態になってない必要があります。メモアプリで大量のメモを活用している人にとっては、作業効率アップになるんじゃないでしょうか(^^)

メモのショートカットキー。メモリストでの上下移動

 そしてこれは、画面上のショートカットキー一覧には載ってないんです(^^;(iOS11.3。2018/04/28時点)。改めて一覧にするほどでもないからでしょうか?
 だけどiPadの作法に慣れた人ほど、気づかないのではないかと思います。

メモ編集でのショートカットキー一覧

 なお、メモを編集中にこのショートカットを使う場合は、
  ⌘ + リターン
編集状態を終了すれば、メモリストが選択された状態にできます。
(因みにこのショートカットキーは一欄に載っています。一つ下の図を見てください)。

2)左右のカーソルキーでメモ編集とリストを楽に往復

 フォーカスがメモリストにあるとき、以下のショートカットキーが有効です。「編集を終了(⌘ リターン)」との組み合わせに慣れてしまったら、タッチ操作よりも確実に楽ですよね。

  1. 左カーソルキーで、上位のフォルダに移動
  2. 右カーソルキーで、そのフォルダのメモリストに移動
  3. もう一度右カーソルキーを押すと、選択したメモが編集状態に

 このキーの使い方も、当たり前ということなのか、画面上の一覧には記載されていません。確かにPCやMacでは当然の操作体系ですが、まさかiPadでも可能とは思わなかったので、ついつい画面タッチをしてました。

インデントの上げ下げ

 箇条書きや、長文の段落の頭を少し右に凹ませたいときインデントを入れます。そのときのショートカットがこれです。↓

メモアプリキーボードショートカット。インデントを入れる

 そう、右へインデント(⌘ + ])です。
 あれ?インデントを戻す操作としての「左へインデント」がありません。
 それもそのはず、段落にインデントを設定してやると、ここで初めて「左へインデント」が表示されます。
 「右へインデントした段落を選択してないんだから、左へインデントするショートカットを示すのは、できないことを示すのとと同じで間違いの元」との論理なんでしょうね。

メモアプリキーボードショートカット。インデントを戻す

 なおこの「右左にインデント」ショートカットで使う欧風カギカッコ( [ )( ] )は、US配列のキーボードでは左右に並んでいるので、JIS配列のキーボードよりも直感的に使えると思います(過去記事)。

ringodougu.hatenablog.com

まとめ

 メモアプリは、Apple謹製だけあって、なかなか使い勝手がいいですよね。前回の記事で、メモアプリでこのブログの下書きをしているとご紹介しましたが、また便利な使い方や活用法に気づきましたら、記事にしたいと思います。
 皆さんのご参考になれば幸いです。

ringodougu.hatenablog.com

(もしよろしければ「読者になる」ボタン(最上端もしくは下の方にあります)を押してくださいませ。なおプロフィール写真は、私が小学生のころ(数十年前)のものです)

次の記事は...

ringodougu.hatenablog.com

記事一覧(ブログトップ)へ